煩悩に明け暮れるブログ

ブログっていうか個人的なメモです・・・

【PANERAI】"STRAP"












興味がない人には全て同じ時計だと思われていますが・・・(笑)











Pam00337










なかでも特にお気に入りの『ラジオミール42㎜』。







ただ当初からの悩みがより『深刻化』。











右4本がルミノール44㎜用のラグ幅24㎜尾錠幅22㎝。
左から2番目のラジオミール42㎜用はラグ幅25㎜尾錠幅20㎜(一部の社外製の25㎜だと窮屈ですが)。







『ラジオミール42㎜』用の社外製品は元々選択肢が少ない中、純正のストラップの在庫もほぼなし。

現在展開している『ラジオミール42㎜1940』は、ラグ幅22㎜尾錠幅20㎜とルミノールのようなストレートタイプ。

互換性は全くありません。













『Cal.999』搭載モデルは薄いキャリバーでパネライの中では”ドレスウォッチ”のカテゴリーに当てはまる。

特に『Pam00337』は経年変化を再現したベージュ系の塗料でもなく

ある意味パネライらしくないのかな(笑)













42㎜用はストラップの展開もスタンダードな色味のアリゲーターが多かったので

『ルミノール44㎜』用を使用して遊んでいましたが・・・







Pam00210 "Assolutamente Brown"






今更ながらストレートよりテーパードしているストラップの方が落ち着きますね。


『ルミノール44㎜』用のベルトはラグ付近のボンベ部分も”より”厚みがあるので

『ラジオミール42㎜』に使用すると『ガワ』がベルトのボリュームに負けてしまいます。

おそらくこれがもっとも気になる原因。







Pam00560 "Assolutamente Black"






ストレートタイプは『ルミノール44㎜』には良い感じです。













オーダーしようとJCペランを初め時計ベルト御三家を見てきましたが・・・

納期と価格の問題で食指が動かないようで・・・













夏を迎えるのだが・・・しばらく保留になりそうです。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する